あしたからがんばる日記

ゲーム大好きな自分の周りであったことを書いていく日記

走攻守

私が得意とする車両は『113』です。『5A』は上手く当たらなくて苦手です

 

 

私がよく一緒にプラトーンを組んでWoTをする方が快速重戦車のどれを作るか悩んでたので最近よく快速重戦車の話をするようににしてます(はいそこ「早く作れと圧力かけてる」とか言わない)

私も最初に悩んだ快速重戦車、それぞれに『走・攻・守』の傾向があるので、「初めてのtier10重戦車は作るのはどれがいいか」と悩んでる人はとにかく快速重戦車と呼ばれる車両に絞ってみるといいと思います。今回は特徴や乗ってる上での感想とか話してみようかなと

 

ソ連:IS-7

f:id:apopo1019:20180625004603p:plain

まずはみんな大好きIS-7。WoT初心者が『どのツリー進めたらいい?』って聞くと8割方『まずはこれ作っとけ』と言われるんじゃないかなと

後述の2両と比べてとにかく安定した硬さと2400という高いHPで分かる通り、とにかく機動戦力の盾としては優秀。拡張装備を整えれば重戦車にしては速めの足と装甲で肉弾偵察もこなせるとかいう乗ってて楽しい車両

一転攻撃の面ではここ最近はかなり厳しく、プレミアム弾のAPCRの貫通力が310mmに届かない・発射速度が遅い(DPMが他の快速重戦車と比べて明らかに低い)・精度が悪い・30発しか持っていけないなど、砲・弾薬性能がちょっと物足りない感じ。単発火力が高めでプレミアム弾がAPCRだから空間装甲を無視しやすいのがせめてもの救いかな

10秒くらいのリロード時間で周りの状況を分析すると活躍しやすいです

ちなみに私が一番最初に作ったtier10がこの車両

 

・中華:WZ-111 5A

f:id:apopo1019:20180625010422p:plain

集団戦だとIS-7に代わってよく見るようになりました。IS-7の親戚みたいな奴

IS-7と同じような格好でありながら、砲の精度がいい・プレミアム弾の貫通が340・発射速度が速い・何と言っても俯角が-7°まで取れるという攻撃型の車両

ただしIS-7と比べると耐久値が200低い・全体的にIS-7より敵弾を弾きにくい・キューポラが正面から見えてるといった具合で、あまり過信できません

ついでに言うと私はこの車両の運用が苦手です

 

中華:113

f:id:apopo1019:20180625011609p:plain

あの頃の不遇な扱いは何処へやら。地道な強化の積み重ねで今では大会でもよく目にするようになった

上記の2両と比べると平地での速さ・発射速度が随一で、装甲面もコツをつかむと4000とか普通に弾いて帰って来る車両です。ちなみに耐久値は2300と中間値

感覚としてはT-54を拡張してtier10相応の性能を持たせた感じ

弱みらしい弱みといえばキューポラと実装甲厚くらいで、中戦車と一緒に動いていざとなったら盾になりつつ…なんて真似もできちゃう何でも屋みたいな車両

私がこの中で一番乗るのが得意な車両です

 

 

個人的にはコスパのいい中華の2両をセットで開発するのをお勧めします

 

 

 

え、Obj.277?知らん!!

 

では