あしたからがんばる日記

ゲーム大好きな自分の周りであったことを書いていく日記

121Bの話

んんwwwwwwwwwww中戦車には装填棒・スタビ・換気扇ですなwwwwwwwwww

(これ今通じるのかな)

 

 

 

もう2ヶ月前なんですね…

 

CWの景品として4000ボンズで購入した121B。今回の主役はこの車両です

f:id:apopo1019:20180818105100p:plain

CWの景品車両として長らく『要らない子』とか言われ、正直今でも集団戦で必要か問われると正直要らないよねってなる車両です。私は好きで乗りますけど

 

簡単に車両の説明をすると、中華ツリーの121にイギリスのセンチュリオンAXに搭載してるのと同じ105mm砲を乗せて少し装甲を増やしてエンジンの馬力を上げた車両です

更に言えばこの前のバフで視界がデフォルトで420mと121より20m良くなってます。が、隠蔽に関してはそもそもの隠蔽率が変わらず、せいぜい主砲の口径が小さくなったおかげで発砲時の隠蔽が少し上がったくらいですかね

あとエンジンの馬力が上がってるのにもかかわらず最高速度が6km/hも落ちています。何でですかね

 

集団戦で役割の被る同格中戦車のObj.140と比べると、俯角・装填速度・弾速・DPM・最高速度などなど…で遅れをとり、車高も121譲りで微妙に高くなってるのでソ連中戦車にインファイトに持ち込まれると俯角が足りずに弾かれます

一方でHEAT・HEの貫通力と狙撃時の精度、HPや視界の長さなどで勝っています。中でも狙撃に関しては装填速度から来るわずかなDPMの低さに目を瞑れば優秀で、中でも倍以上あるHEの貫通力は装甲90mm台など薄い部分を持つ車両に対しては非常に強力な有効打となる事もあります。V4やS.Conの背面に回った時なんかに便利ですね

 

ここまで書いて思ったのはDPMの低さが完全に足を引っ張ってる事ですかね

140は勿論の事、121に対してもDPMの勝負になると単発ダメージの低下もあって負けます。純粋な殴り合いでは基本勝てないと踏んだ方がいいかもしれない…?

 

個人的には乗ってて楽しい車両なので2優等付くくらいには乗ってみたいと思ってます

 

 

 

 

では