あしたからがんばる日記

ゲーム大好きな自分の周りであったことを書いていく日記

CW10に向けての話

クランウォーズ10の情報が開示された。ついでに言うと来年頭にCWEが始まると告知された

 

 

 

https://worldoftanks.asia/ja/news/clan-wars/gm-season-10/

今回の目玉は『同盟』システムだ

すごくざっくりとこのシステムの説明をすると、盟主となるクランの下に3つまでのクランが着いて連合となり、連合内で『戦闘の委託』や『領土の譲渡』ができるようになるそうな

 

で、もちろんクラン内でもこの話を議題に会議が行われたわけだが…

 

個人的な考えとしては『今まで通りの孤立無援での参加でもいいんじゃないかな』という具合

というのも、確かにこの新システムを利用してどこかの強いとこの下に入ったり、何とかして頑張ってる中小クランを束ねて盟主となってシステムの理解に時間を割くのも良いのかもしれないが、そもそも『システムを利用しても今のMJBではシステムを利用するほどのメリットがないのではないか』と思ったのと、MJBが売りの1つにしている『アクティブの人数で片っ端から殴っていく』が最近できていない気がするからだ

ここ最近は平日の進撃戦はともかくとして(社会人も多いからね)、土日の進撃戦とウォーゲームすら「MJBメンバーだけで4部隊」が建たなくなってきてるのが現状(軍団兵入れて何とか4部隊とか)だし、実際見た話だと進撃戦の話を出した瞬間にゲームをやめるなんて人も居る有様だし…

 

他にもいくつか挙げられるけどとりあえず以上の点を踏まえて、私個人の考えとしては『孤立無援の山賊プレイ』でいいんじゃないかと

どこかの強豪クランが『いいよいいよ、うちにおいで』と言ってくれるなら話は別だろうけど、強豪は強豪同士で組んじゃうだろうし(私の勝手な考えではあるけど多分そうなる)

 

 

 

とりあえずこの辺で

 

 

 

 

では