あしたからがんばる日記

ゲーム大好きな自分の周りであったことを書いていく日記

いつも通りに

朝の通勤・通学の時間だった

私が寝ぼけながら大学に行く準備をしながらtwitterを覗くと『何か大阪北部ですごく強い揺れがあった』とだけわかった。「ここは日本でプレートが4枚集まった場所なんだから今更揺れたくらいじゃ…」なんて思ってた

でも1時間して大学で講義を受けながら少し調べてみたら『どうやら横揺れじゃなくて激しい縦揺れらしい』とわかり、「これは大変なことになったぞ」と思った

 

お昼過ぎの講義を終え、所用を済ませつつ帰ってtwitterを開いた私の目に最初に飛び込んできたのは『安倍政権が某学園の件を有耶無耶にする為に人工地震を起こしたんだ!(表現を柔らかくしてます)』といったツイートだった。この時点で2名が亡くなっていたし、火災や倒壊などの実害が出ている以上、人工地震だろうと自然災害としての地震だろうとそんな話を持ち出すのは筋違いだろうと思う

 

私が知る限り親戚はあのエリアに居ないし、知り合いも部屋がしっちゃかめっちゃかになったくらいで本人はピンピンしてると聞いて一安心でした

でも震度6台の後にもっとデカイのが同じ場所or別の場所で起こるというのを7年前に体験してる身としては1週間は覚悟しながらいつも通りの生活しようと思います

 

今回の地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表します