あしたからがんばる日記

ゲーム大好きな自分の周りであったことを書いていく日記

中華戦車のルート

乗員スキルの『弾薬庫保護』だけは真っ先に付けなければならない(戒め)

 

 

 

クランの育成枠の方が中華重戦車を頑張って作成しているのを見て、昔色々比べたのを思い出したので少し書こうかなと

 

中国戦車ルートは現在ティア1軽戦車で始まり、

・ティア5のType T-34から59-16などの軽戦車に派生するルート

・同じくLTで始まり、ティア6のType58からIS-2などの重戦車に分岐するルート

・ティア5の中戦車Type T-34のまま中戦車を走り続けるルート

・ティア2から独立する独特な駆逐戦車のルート

の4つに分けられます

 

今回はこの中の重戦車に派生するルートに焦点を当ててみます

 

先述した通り、ティア6のType58(ソ連T-34-85をライセンス生産した物)から派生するこのルートは、以下の特徴を備えています

・被弾経始の採用率が高い

・機動力が高めで、ソ連重戦車と比べると加速力で劣るが最高速度で勝る

・砲が大きめの車両が多く、単発火力の高い車両が多い

・最終的にティア10にする際に2輌に分岐するため、コスパがいい

・中華特有のモジュールの耐久不足

基本的にはソ連のIS-7などのルートとやることは変わらないので、足の速さを生かして相手の重戦車が来るポイントを撃てるようにし、アドバンテージになる高い単発ダメージを叩き込む感じですね

しかし、IS-7ルートを経験した事のある方からは『110が辛い』といった声をよく聞きます。この理由ははっきりしてると思います

 

IS-7ルートの同格車両が最終砲で122mm砲を搭載するIS-3なのに対し、中華重戦車のティア8の110は最終砲に100mm砲を持ってくるために単発ダメージ・貫通が低く、装甲面でも不安を抱えるものであるからだと思います

 

私自身、確かにIS-3と比べると不満が多かった(主にモジュールの耐久値の面で)ですが、IS-3と比べるとリロードの速さと100mm砲の精度の良さをフルに活かせたおかげで数戦でMバッジを取得できたくらいには乗ってて楽しかったです。この車両は『人に寄って得意不得意が分かれる車両』の筆頭だと思います

110が終われば次はティア9重戦車で2位タイの単発火力を50km/hで運用できます。ぜひ頑張ってもらいたいですね

 

ティア10のHTはいつだか説明した『機動力に長けた中戦車のような重戦車』と『攻撃力に長けたIS-7のような重戦車』です。こちらは説明はいらないですかね

 

 

他にもプレミアム戦車の112やWZ-111などが居ますが、私がそもそも所持していないという理由から解説は除外させてもらいます。あまり長話もしたくないし

 

 

 

それではこの辺で

 

 

 

 

では